小さな思い出

桜に会いに行こうと思い、今朝の買いものは
道順を変えて桜の木がある道を選びました。
歩いている途中で懐かしい場所が目に入り
写真を撮りました。
ここは、私が通っていた幼稚園。4歳と5歳の
2年間通っていたカトリックの幼稚園です。
桜が咲いていました。
51年前、ということになります、通っていたのは。昭和44年ころです。
あのころ、幼稚園には送迎バスがありませんでした。私は近所に住む女の子とふたりで
手をつないで歩いて通っていました。家から歩くとけっこうな距離があり、車も通る道です。
帰りももちろんバスはなく、先生とさようならのあいさつをしたあとその女の子とふたりで歩いて帰っていました。
今だったら考えられない…危なくてできないことですが…。平和だったのでしょうねぇ。
しかも帰りみちによく寄り道をしてました。
クラスの好きな男の子のおうちが帰り道にあって、あそんで帰ったり…笑
携帯もパソコンもない時代。道路はアスファルト舗装してなくて土の道だったので
ござを敷いてままごと遊びをしたり、砂のお団子を作ったり。スーパーもコンビニもなかったので、買いものカゴをさげた母にくっついて八百屋さん、肉屋さん、お豆腐やさんをハシゴしてました。懐かしい思い出。

あのころのように戻ることはもうできないと
わかっているけど、今の時代を生きている若いひとたちが50年のちに振り返ったときに
いい思い出が残っているように…と願わずにはいられません。苦しんでいるひとが多い今だからこそ、助け合い、思いやりを持って
明るい未来につなげていきたいです。

それにしても、幼稚園の園庭こんなに小さかったっけ?とびっくりしました。
すごーく広くて大きいと思っていたので(笑)

enjoy the day

人生は一瞬一瞬の積み重ね 小さなひとときを愉しみ味わいながら暮らしています。

0コメント

  • 1000 / 1000