blog

今日はinnerintime さんの満月chai stand の日だった。さわこさんのチャイとレナさんの焼き菓子はすてきな相性で心満たされた。
満月の日の予祝アファメーションをして、さわこさんに聞いてもらった時間。これからの道がキラキラと輝いているのが見えるような。そんなあたたかい気持ちとパワーをもらえた。
さわこさんとの出会いをふたたび思い返していた日。神さまありがとう。

久しぶりのお出かけがとっても楽しかった日。やっぱり人と会うこと、笑い合う瞬間は
大切で心の栄養だなぁとおもう。
身体も心も潤っていたい。
今日の日にありがとう

すてきなお花屋さんに行き
可愛い球根を買った。
春を待つ日々。
今日も部屋のペンキ塗りと片付けを1日中していた。途中でお腹が空いて豆もちをストーブの上で焼いて食べながら…。石油ストーブは素晴らしい。
次女からもらった可愛らしいピアス。
こんなかわいいのを選んでもらえてうれしい。57歳でもへっちゃらよ。
「お誕生日おめでとう」のことばを
たくさんもらった日
今日は家にずっといたのだけど朝から夕方まで届くことばがほんとうにうれしくてたまらなかった。

孫のすーちゃんとかーくんから動画が届いた。にこにことふたりが声を合わせて
「まーちゃんおたんじょうびおめでとうまたあそびにいくね!」と。そばには娘の気配が。笑 
次女が冷蔵庫のホワイトボードに似顔絵入りでhappy birthday と書いてくれていたのも
うれしかった。
しあわせな1日だったー♡

家では部屋のペンキ塗りをしていて身体中ペンキまみれだったけど。笑笑

50代も残り3年になった。
おもいきり生きようとおもう。
ねこの日に会いましょう

クミコさんの作品展 [タマ子とアンディー] は来月22日と23日開催で
先日打ち合わせに来られたときに預からせてもらったタマ子ちゃん。可愛い…。
クミコさんの絵も紙粘土の作品もとても愛情たっぷりで気持ちがいやされる。

そこにいると話しかけてしまいたくなって
なんだか命が吹き込まれているような
あたたかみも感じます。

楽しみなねこの日。
病気にならないように、人に迷惑をかけないようにとふだんのあたりまえの暮らしがストップされることがほんとうは病気の原因になっているのでは…とおもう。

心とからだはつながっているから。

不要不急ってなんだろう。生きていくためにたいせつなものは何なのか。
身体の病気ばかりじゃなく心のことも気にしてほしい。たぶんいちばんたいせつなものだから。

たいせつなものは目には見えない。


今日は書肆翠の美穂さんが貸し部屋へ。
書家である美穂さんに隷書を教えてもらうことになり、今日は初めての隷書教室。
揃えてもらった習字道具を前に懐かしさと新鮮さでわくわくする。墨汁に筆を浸していく感覚がなんとも新鮮でうれしい。習字の紙のまた素敵なこと。まっすぐに書くことをずっと続ける。墨と向き合う時間はとってもよかった。来月も楽しみだ。

来週の週末から始まるつきいち古本屋の打ち合わせもできた。お会いするたび新たな一面を発見できる美穂さん。出会いに感謝の1日でした。
innerintime さわこさんのチャイはとってもおいしい。今朝貸し部屋に着いて扉を開けたらスパイスのいい香り!チャイ付きの星よみセッションなんて素敵過ぎる♡
参加された方から「可愛いお部屋ですね」と言ってもらえてうれしかった。きのうの模様替えはさわこさんがこのチャイスタンドの前にいる姿を思い浮かべて…だったので。

お茶道具が空間にあるとあったかい気持ちになるなぁと、写真を撮りながら思ったのでした。今日もいい日だった。
貸し部屋の模様替えをしたいと昨夜からずっと思っていて、今朝急いで身支度をして向かった。部屋に入ってからはノンストップ。全身全霊をこのときに集中していた。ようやくなんとか形になってほっとひと息。お茶道具を並べたりして完成した。好きなことは楽しい。

動きながら考えているなぁと改めて思った。頭で考えたようには現実はならない。
動くしかないんだ。
今このご時世も悶々としてるよりも動こうとおもう。一歩前へ。
きっともうすぐ
寒い寒い季節に
春を想う
ただ淡々と
いまできることを
桜の蕾もふくらむ用意をして
ふゆを生きているのだから
わたしも今を生きよう

2年前の4月から5月にかけて世の中が寝静まったようになっていたころ。本屋もデパートもお休みになりスーパーの製菓材料は売り切れが続いた。ベーキングパウダーが売り切れるなんてありえない!と驚いたあのころ。
お菓子を作るひとが増えていたので、ブログにこのいちご白玉のレシピを書き、Instagramで初めてブログのことをストーリーでお知らせした。

作られた方がおられたのかどうかわからないけれど、このいちご白玉はお菓子教室で好評だった。
こないだ次女から作ってほしいとリクエストがあったので近々つくろうと思う。
作っているときからいちごの甘い香りがしてうれしくなるおやつ。
5年ぶりの免許証更新に行った日。車を持ってないので片道おおよそ1時間のバスに乗って向かう。5年間の日々を思ったり、現在のこの世の中の理不尽さを思い、祈ったりしていた。この時代をのちのち振り返って、大変だったけれどいいこともたくさんあったと思えますようにと願う。強くあろうとおもう。祈りが届きますように。

****

食材の冷凍術にハマっているこのごろ。いただいた大きな白菜を千切りにして塩をふってしばらくおき、しぼったものを平らにして冷凍する。これが使いがってがよくていい。
最近頭の中は冷凍のことばかり。料理が楽しいー!