今できることは、、

昨夜、「プラスチックの海」というドキュメンタリーフィルムを観ました。マアルさんの夜シネマ。観に行けてよかった。

今日食材を買いに近所のスーパーマーケットへ行って改めて思う。見るものほとんどプラスチックやビニール。紙素材の包装を探すのが難しい。なんとかならないのかなぁ。
野菜をトレイに入れなくてもいいんじゃない?ビニールやラップかけなくていいんじゃない? きれいに見えたり、輸送のための包装なのかもしれないけど。。
八百屋さん、復活してほしい。肉屋さん、魚屋さん、豆腐屋さん、果物屋さん。小さい頃にあったお店が姿を消してしまったのは、スーパーマーケットが現れたころ。レジ袋なんてなかったのです、スーパーができるまでは。
小さなころに、買い物かごを腕にかけた母にくっついて八百屋さんや肉屋さんをはしごしていたあの頃は、今思えばのどかで空気もきれいでゴミも少なかったんだなぁと。ほんの50年でこんなに変わってしまった。。

もうこれ以上便利にならなくていいです。もうじゅうぶんでしょう。人間中心、自分中心でいてはいけない。地球を守らなければ。
プラスチックの海なんて悲しすぎる。

enjoy the day

人生は一瞬一瞬の積み重ね 小さなひとときを愉しみ味わいながら暮らしています。

0コメント

  • 1000 / 1000